日々は楽しい♪

2006.08.21(月)
CIMG6730.jpg

 タイミング的には昨日の深夜12時に東現インして「僕等」9話V編。明け方終わる。昨日も書いたけど9話は気に入ってる。
 ふーみんと夜明けを拝みつつ、大地カーで阿佐ケ谷まで帰宅。もう普通に電車動いてる時間。そこからふーみんは電車で帰宅。
 これで、今日は寝てられれば幸せなんだけど……。
 仮眠して昼過ぎ代官山のスタジオ。タイミング的には遅刻……。だって起きられないんだもん。
 毎週ながら……。この時点で大体死んでるんだよね。魔の月曜日。フリスクが欠かせない。
 盗み寝しながらダビング、アフレコ。今日は生徒達の出席率が良いよ。夏休みが終わって新学期が始まったかって感じのスタジオロビー風景。
 俺は眠い……。
 やや早めに収録終了。
 渋谷まで歩いて(疲れてるのに……いや、疲れてるからなんか思考回路がショートしとるんかも……)金伝丸。この期に及んで金伝丸は欠かさないんかい! すでにパブロフのイヌ状態だよ。渋谷によったら金伝丸。
 でもそこから電車乗る気力ナシ。
 タクシーで阿佐ケ谷まで。
 「ギャグ日」のセリフ編集を上げたら1時。
 あいのり観て(ソーリー!)帰宅。
 もうバテバテで家族と口をきく気力もない。なんか不機嫌な俺に気を使う家族。そうじゃないんだ。バテ過ぎとるんだ……。
 ベッドに入ってしばらくすると休まってきた。
 しかし、脳が寝ようとしない。いろんな不安に脳だけが対応出来ずにいる。
 こんな時は酒!
 また酒かい!
 自宅で水割り。
 頭の中に小室等の「それから」が巡ってきた。
 急に聞きたくなるレコード。
 閉まってあったレコードプレーヤーを引っ張り出し、繋ぐ。酔った勢い。

060822_0312~0001.jpg

 小室さんの「いま生きているということ」というアルバムを掛ける。
 一体何年ぶりに聞いただろう。
 「それから」……。

 うつろいやすい 陽射しを 追っていると……
 心が先に 暮れて行く……
 
 谷川俊太郎の詞。
 そして「いま生きているということ」。これは傑作だわ。
 なんつうか聞いてるうちに30年前に戻る感じ。
 原風景の自分に戻る感じ。
 酔ってる。
 レコードっていい音なんだなあ。
 ライブを聞いているような気がしてきた。
 酔ってる。
 今日はひとりで酔うんだ、とことん。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2