日々は楽しい♪

2006.08.22(火)
 10時過ぎに起きる。
 風呂入って「スーパーマン2」の続き30分観る。
 仕事場来る。
 コンテ……。進まないなあ~。
 レイアウトチェック少しやって「おじゃる」アフレコに出る。
 アフレコ中に次の打ち合わせの資料に目を通す。
 アフレコ終わって、そのまま隣の部屋で打ち合わせ。
 おじゃるの別枠企画……。
 いま、これに頭を悩ませている。
 「おじゃる」と言えども「おじゃる」じゃない仕事……。
 人間は得手不得手がある。あるんだよ誰にも。大地は「おじゃる丸」の監督なんで「おじゃる丸」を作るのは大得意なのだが、「おじゃる丸」というキャラクターを使って別のものを作る頭がまったくないみたい。まったくアイディアが出ない。出ても自信がない。いやあ、困った。こんなこともあるよね……などと言ってる状況ではなくなってきた。こんなこともありすぎる。
 その後に持ち込まれた「僕等」の新たなつまずき。いや、こんなこともあるよ、あるけど、悩みの上積み。
 そして「ギャグ日」ダビング。
 これは一番楽しく気楽な作業……。のはずなんだけど、どうも、小さなトラブルは多い。制作が上手く機能してない。
 どうしちゃったんだろう、最近の大地の周りの制作は。
 なにかキレイに機能してない。
 無駄が多い。
 無駄をやらされる。
 つまりは最終的に制作が一番無駄骨折ってるとになる。
 みんなもっと冷静に、頭クリアに動いてくれ。
 俺が出来ない部分を補ってくれ!
 俺に考えさせないでくれ!
 俺を駒として上手く使ってくれ!
 変な気を回さないでくれ!
 疲れる!
 ひたすら疲れるよ。
 仕事場戻って、今回もスムーズに行かなかった#4EDを作り直す。でもこんなの大したことないよ。15分で出来ちゃうよ、えっへん!
 深夜12時半。
 もうさすがにガソリンが切れ始める。
 それでもあがくようにコンテを描く。
 そして「ギャグ日」のセリフ編集も。
 ついに気力の限界。
 もう絵が掛けない……。キーボードも打てない。誤打多し!
 帰り際に新たな障害発生!!!!
 きゃーーーーー!!!!! もうどうとでもしてえ~~~~~!!!!!
 好きにして! 私の体好きにしていいのよ!!!!! やかましー!
 もう、判断付かないので、その問題は今日起らなかったことにして、帰る。
 
 さ、酒じゃ!
 酒がなければ眠れん!
 ハイボール飲みながら今日もレコードに没頭する。
 今日は「小林旭 歌謡集」。
 ええなあ~!
 アキラはええなあ~。
 「女房きどり」。コレ物凄くオトコの勝手な歌なんだけど、不思議! アキラが歌うとイヤミがない。オトコの切ない述懐が「情」として伝わってくる。
 いとしい女に会いたくなる。スナック「由紀子」の……やかましーわ! どこにいるんじゃそんな女! 架空か! そこまでレコードに入り込まなくてええわ! 隣では次女がフツーにケータイで最新曲聞いとるわ!
 そして、やっぱりレコードって音が深いよ。
 聞き惚れる。
 スナックにいる気分だけど、聞き惚れる。スナック「由紀子」の……もうええわ!
 しかし、針飛びまくり!
 明日レコードクリーナー買わなくちゃ。

 阿佐ケ谷の夜は更ける……っていうかもうすぐ夜明け。
 
 
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2