日々は楽しい♪

2006.11.24(金)
 チャンバラ仲間の本田英子と、立川まで行って京劇観賞してきた。
 京劇は初めてでかなり期待してたんだけど、なんか単調な音楽にうたた寝しちゃったわ。
 ジャッキー映画のルーツに多少触れたのは貴重だったけど。
 ほんでもって、若干暖めたいながら滞っていた企画の糸口も見つけられたわ。

 立川から吉祥寺に移り、ソイビーンファームであのめちゃ旨いみそ漬け豚ロース丼食ってTAHITI STUDIOに戻り、ギャグ日のEDリテイク作業。
 そこから本田の終電まで、チャンバラの研究に勤しむ俺たち。なんかコレ始めると夢中になる。

 ところで神戸で時間調整に映画を一本観た。
 前から観たかった「地下鉄(メトロ)に乗って」。
 いやあ、ちょっとひどいんじゃない?
 あらゆるものがオレはダメだったわ。
 良い所が一コもみつからないわ。
 途中から、こりゃもうネタだと思ってその場で思ったことをメモしながら観てたわ。
 だめな中の大きなひとつにセリフ、会話のイケてなさがあるんだけど、
「何か食べるものはありますか?」
「お腹空いてるのね」
 みたいなムダな会話が全編。
 コレ、ネタとしては書いたら相当あるんだけど、大体、人間てそんなに人に関わらんよ。この映画の登場人物ってみんな物分かりの良い、積極的に人に関わって行く人ばかりなんだよなあ。その行動原理は何? 特にないんだよね。俺は少なくてもわからなかったわ。オレの「妖精姫レーン」の真反対のシナリオかな?
 一番思ったのは「地下鉄(メトロ)」カンケーねえ~!!!!
 原作が気になってる。
 浅田次郎の原作は「鉄道員(ぽっぽや)」しか観てないけど、アレは泣いたもんなあ~。
 演出の差なのか、原作もなのか……。読んでみようかしら原作……。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2