日々は楽しい♪

2007.02.10(土)
070210_1422~0001.jpg
 義理チョコはいらないっす。
 もったいないから。
 今年からみんな、チョコは本当に好きな人だけにあげてください。
 地球に優しいバレンタインデーに!

 でもいきなりもらった本命チョコ~。ありがたくいただきます。

 大地、不覚にも17年前から「地球環境が危ない」というテーマのアニメを作り「レジェンズ」でもそれをテーマにしていたにも関わらず、実生活でそれを実践することをしてませんでした。
 恥ずかしい~。
 でも、今、ようやく緊急的な「地球を救おう」という呼びかけがなされるようになったわけだから、コレには乗り遅れないで行きましょう。
 みんなでやれば絶対良くなるもん。
 
 「もったいない」をもう一度考えようぜ。
  
 「文明は人を便利にするが、幸せにしない」
 これ、ブータンの王様が言った言葉らしいです。
 ちょっと前に再放送の「あいのり」でこの言葉を聞いて衝撃でした。
 その通りと思ったから。
 そして、このブータン王国ではそれを実践してるところに感銘を受けました。
 テレビなんかないんだよこの国は。
 すごく行ってみたい。
 ブータンの子供たちって心の底からいつも笑ってるの。
 悔しいほどに心の底から。
 俺達って「便利」の代償にすごくたくさんの「幸せ」を失ってるんだよね。
 「エコ」じゃなくて「エゴ」に凝り固まってるよねえ。
 ほんと、人類と我らの住み家「地球」のこと、もう一回考えようね。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2