日々は楽しい♪

2007.10.12(金) ねつつ
20071012153550
なんだかこうして具合い悪くして何もできずに寝ているのが貴重な時間に思えて来た
お腹もすいて来たので回復に向かっていると思う

夕べは片岡Pと吐夢で飲んでました
「ハレ」と「ケ」の話などしつつ
ん…?
何のことでしょうね
「ハゲ」じゃないですよ「ハレ」と「ケ」です

大地丙太郎スタイルで書いてる「普通を目指そう」と同じ話です
「ハレ」とは非日常「ケ」は日常のこと
「ハレ」は「晴れがましい」の「ハレ」
365日の「ケ」という日常の中に「ハレ」はホンの7日間しかないですね
ソレが「普通」のバランスなんですね
物作りするものに「ケ」な感覚があるかないかは大きくて、センスにも関わって来るんですね
最近の作品にはあまり感じられないですねえ
この感覚が欠如している作り手は作品もそれが欠如したものしか作れないでしょう
例えば「レジェンズ」はまず日常があってそこに非日常がやって来る
主人公たちは、もう一度日常を取り戻したくて戦うんです
そして、再び日常に戻る
その時に、非日常の中においても日常となってしまったレジェンズたちとの別れは、またドラマチックで、切なく悲しくだけど希望にあふれて自然に感情が動かされて涙が出ましたよね
「ハレ」と「ケ」がバランスよく演出出来てた良い例でした

…なんて、自分たちを褒めながら、酒飲んで高尚な話をしているワケですボクたち…後はエロトークばっかりだけど…
上の話はそのうち大地丙太郎スタイルでもう少しくわしく書くことにしましょう
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2