日々は楽しい♪

2007.12.24(月) めりーくりすます
20071224213247
クリスマスイブです
みなさん、どんな聖夜を過ごしているのかな?
大地は家でゆっくり年賀状描いてます

そして、チャップリンの「サーカス」を観ています
実は、12月25日のクリスマスは、大地の大好きなチャールズ・チャップリンの命日でもあるのです
忘れもしません、あの若き日に、彼女とクリスマス映画を観に行った日に、チャップリンが亡くなったコトを聞きました
初めてチャップリンの映画を観た有楽町で
そして、その初めてみたチャップリン映画が「サーカス」でした
今、若い演出家にぜひ観て影響されてほしい作品です
チャップリンを知らない人はまず74分のこの作品を観てほしいです
ギャグのアイデアそのものも面白いけど、その無駄のないテンポ、芸、カット割り、加えてそこにはかとなく流れる哀愁
サイレントムービーなので、音楽の使い方も実に巧み
さすがに世界に名高いチャップリンです
映画の面白い要素の原点が集約されています
トクに、最初のスリと同タイムで逃げるカットは、「未来少年コナン」や「ルパン3世」でも見られるショットだし、鏡張りの部屋での警官との追いかけっこは「燃えよドラゴン」でも再現してますよね
大地はチャーリーの綱渡りシーンで腹がよじれるほど笑った覚えがあります
動物をあれだけ巧みに使ったギャグは他にないですね
また、サイレントムービーであるがゆぇ、パントマイムの表情、アクションの間合いやテンポ、考えさせず、瞬時に観客の心を掴んでしまうわかり安さも、おそらく大地は相当影響されているようです
改めて見直してそれをつくづく感じています

初めて見る「サーカスのドキュメンタリー」をコレから観ますが楽しみです

12月25日をチャップリンナイトにするのも、なかなかオシャレですよ
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2