日々は楽しい♪

2006.01.01(日)
 謹賀新年!!!
 2006年だよお~~~!!!
 平成18年だよお~~~~!!!!
 って、年賀状書かなかったオレにとって2006年になった実感は今初めて湧いたよお~~~~!!!!
 あと元号を使わなくなってからはや18年。
 要所要所で元号も使わなくてはいけないシーンがあるわけナンだけど、その度に誰かに聞かないとわからない。
 だから敢えて書いてみたわ。
 ってそんなことはドーデも良いんだよね。
 なに元旦の日記から説明っぽいのよ。こんなことだから良く「大地さん、何いちいち言い訳してるんですか?」とか言われちゃうんだよな。誰に言われてるんだ?
 
 さて、元旦の今日は、長女と実家の横浜に行く。正確には横浜と言っても金沢八景……。と、思ったけど、急に思い立ってその前に鎌倉に寄ることにした。寒いし、人も多いだろうけど、なんか気まぐれに。
 新宿から湘南ラインに乗る。
 ハタと、次期「おじゃる丸」のエンディングの歌詞がひらめく!!
 おおっ! 作詞っていつもこんな感じ。いきなり降臨するのだ。
 メモ帳にばばばっとメモしてiPodに入れておいた山本はるきちさんの曲に合わせて微調整!
 出来たー!!!
 他にいないので長女に歌って聞かせる。「いいんじゃない? 私はОKだよ」だって。
 ふう、年越しの宿題が一個片づいた。
 気がつくと「次は平塚~」とか言ってる。
 しまった! 乗り換えるの忘れた。大船で乗り換えなくちゃいけなかったんだよね。
 上りで戻る。
 「藤沢」まで戻って来てこれまたアドリブで江ノ電に乗りたくなって乗り換える。
 ほんだらまあ超満員でヤンス。
 正月って局地的に混むところと空いてるところが極端です。
CIMG6081.jpg CIMG6086.jpg

江ノ島の街を走る江ノ電と海岸沿い。

 でもやっぱ、「江ノ電て!」「いいよね!」
 鎌倉に着くけど鶴岡八幡宮にはお参りせずです。
 もう15年行ってませんよ初詣でって。
 昔、ゲームの会社の立ち上げに参加したとき、ぼんくら社長が(あ、シツレイ……でも、そうなんだもん)社員全員引き連れて大々的な会社初詣でをやったんですよ。そしたらそのあとすぐ会社は左前え。まもなく事実上ぶっつぶれまして、私も路頭に迷っちゃってねえ。それから初詣では縁起の悪いものだということになりました。翌年から初詣でやめたらとたんに運が向いてきたってのもあります。そして今に至るわけです。
 神頼みはしませんが、運とか験は担ぎますよ。
 日曜の原宿竹下通りのような混み混みの小町通りをぶらつき、ぜんざいなど食って実家に。
 新年の挨拶して互いの無事を確認して飯食って一眠りして帰るというショート帰省ではあるけど、両親がまだ元気なのが何より。
 帰宅して「湯けむりスナイパー減量法」しつつ「湯けむりスナイパー」読む。
 ついに完結まで読んだ。ああ、面白かった。
 こうして2006年(平成18年)元旦の夜は更けて行くのでした。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2