日々は楽しい♪

2017.08.15(火) 大おじゃる丸博でのいただき物☆
ありがとうございましたー☆
トークショー当日は荷物が多かったのでSKIPシティから送ってもらって、先ほど届きました。
東岡崎で買いそびれたオカザえもんのビーズクッションも、嵩張るのにわざわざ買ってきてくれたなんて愛を感じるー☆大好きだー☆
色んな味の柿の種☆ わ、旨っ☆
手ぬぐい。プリンと忍者柄☆




ライブの時などにもいつもこういういただき物をしますが本当に嬉しいです。しかもみんな大地の好みをわかってくれてるのがねえ~嬉しいし凄いなあって。
逆の立場だったらそういう気遣い出来ないもの。頭下がります。
いつもいつもありがとうございます。
心から(^^)
/

2017.08.14(月) くのいちせぶん 3話をまとめる
『くのいちせぶん』第3話 「最近くノ一の様子がおかしいんだが」
を、ブログ版に 01 02で校正、改訂してまとめました。
 




さらにFacebook版の大地丙太郎文庫でも、01 02 03で改訂、まとめました。
 

 


 


Mac ProとiPad ProとiPhoneを駆使して作業したのだけど、やはりテキストの量が多すぎるのでしょうか、動作も悪く作業時間は思った以上にかかってしまい四苦八苦しました。
ちょっと無理があるのかなあこのシステム。
読者の皆さんの読む時の環境はどうですか?
今日この作業をやりながら、どうやったらストレスなくネット上で読んでもらえるかと考えていました。
「くのいちせぶん」は、いま、1話を少し軽くして仮の書籍化が出来ないか目論んでおりますが、1話の頃に比べてなかなか文章のリズムも3話では良くなってると自画自賛してます。
でも、この文章でのリズムを書いた時と同じリズムで読んでもらうためにはなにか工夫しないといけないかもなあ~。
…です。
くノ一の集いのある9/17日曜日までに何かしら形にしたいと模索中です。
これからも「くのいちせぶん」応援よろしくです。
9月のイベントが終わったら、新章に入る予定です。


/

2017.08.13(日) 活版やろう
昨日、神楽坂・江戸川橋・飯田橋にある印刷博物館に行って来たとです。

凸ってるぜー☆
徳川家康も活版に興味があったという事実ね☆
駿河版銅活字ってのを作ったらしいっすよ。
そしてショップで、欲しかったこの本をゲット☆

今や活版界はかなりのおしゃれ。
わくわくの活版の世界に俺も行こう☆
/

2017.08.13(日) クソいうやつがだいたいクソ
【大地監督の脚本裏事情追記】映画「カンフーくん」※タマフル24時間生放送で一緒に視聴!  
http://uewomuitearuku2.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

クソだねえ~。
うんこを食うのが趣味の色眼鏡たちは。
世の中には演出センスのない監督、プロデューサーはごちゃまんといてクソ映画などなんぼでもあるわけよ。
クソゲーやらクソドラマ、クソアニメなんぞいっくらでもある。
だがね、クソ映画をクソ映画と口角泡を飛ばして言ってなんになるんだい?
これほど無駄で情けないことはないのじゃないの?
この宇多丸ってひとのコメントは「カンフーくん」の映画の出来以下なのね。クソ映画評なの。
酷評するなら、国民誰もが「いい」と言っちゃってるヒットだけはした作にしてみたら?
いや、別にその通りにやんなくてもいいけどさ。出来ないんだろうから。だからこんなことやって楽しんでるんだろうから。
クソ映画をクソ映画と言ってもなんの発展も先もないよ。
クソ駆除したいならもっと他の方法を考えな。
じゃね。
▼ 続きを読む
/

2017.08.13(日) 8/24ぐるナイを見て
えっとね、告知という訳でもなし、とても何もわかってないし、俺、ぐるナイとか名前しか知らなくて番組のことも知らないのだけど、そして何があるのか俺もわかってないのだけど、見て。
俺も見てみる。
見た後で、感想あれば書く(^^)
なんのこっちゃかまるでわからんね(^^;;
/

2017.08.11(金) おじゃる丸トークショーありがとうございます☆
無事一時間で終了☆
今回はお題ワードを用意してきました。
思いつきワードだったのだけどいろんな話しが出来ましたねー。
シークレットゲストの皆さんは「大おじゃる丸博行こうよ」と騙して連れてきて引っ張り出してしまいました(^^)
だから、内緒ね(^^;;
会場からお題頂戴も入れといて良かった☆
「一本作るのは大変ですか?」のお題は嬉しかったよ(^^)
大おじゃる丸博は9/10まで。あとひと月なので、まだの人は是非西川口に行こう☆
/

2017.08.11(金) 会場準備中☆
おじゃるにまみれてますね~☆

/

2017.08.11(金) おじゃる丸トークショー☆今日です☆
【大おじゃる丸博関連イベント♪】監督 #大地丙太郎 さんと声優 #一条和矢 さんのトークショー「おじゃる丸20年!!あれこれ話」開催決定!8月11日(金・祝)SKIPシティにて。おじゃる丸もやってくるよ♪ 
さあ、いよいよ今日です☆
山の日の休日だし夏休みだし、お客さんたくさんいるといいなあ~。
おじゃる丸のトークショーはこんな20年記念の時でないとなかなか機会がありません。
おじゃる丸誕生の頃の話から最新の話までたっぷりしていきたいと思ってます。
https://twitter.com/eizo_museum) twitter.com/eizo_museum
/

2017.08.10(木) 大原の暗渠蓋ーっ
暇になったのでまた危ない企画をごちゃまんと立てている馬鹿です
大原で見つけた暗渠蓋ーっ
/

2017.08.08(火) イエスマンを頼む
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9244?layout=b

以前取材された記事である。
「イエスマン」の存在を改めて訴えたい。
新人監督を起用する現場のプロデューサーさん、とにかくこの監督のイエスマンを雇うこと。
その人は監督に指名させること。
コレが、日本のアニメの監督を育てることになるんです。
アウェイな現場でやらせては絶対にいけない。
新人監督くんの中で、現場にアウェイを感じていたら俺に言ってくれ。
その現場に俺が顔を出すから。

現場にイエスマンを。
切に訴える。
/

2017.08.08(火) くのいちせぶん
9/17くノ一の集いを目指し書籍化計画☆
出来るかどうかはわからねえ…
/

2017.08.08(火) 11/19水島精二監督とトークショーやる

場所はいつものロフトAだ。
まだ告知は先だが今日日取りは決めた。
この写真は二年前に初めてアニメーション神戸で挨拶した時にステージに水島くんを呼び込んだ時のもの。
この時に、一度じっくり話してみたいと思った。
彼は僕の撮影会社の後輩になるのだ。だが時期が違うので顔は合わせてない。
だからこそ面白い話が出来るのではないかと、当日まで打ち合わせなしのぶっつけで行くことにした。
後見人的な立場で氷川竜介さんも登壇してもらえることになった。
これは相当貴重な話がでると思うのだよ。
取材入ってほしいくらいだよ。
チケットなど詳細はまた追って。
11/19日曜日夜、空けといてな☆
/

2017.08.08(火) 女(め)かげポストカードあげます☆
昨日、大久保ちかちゃんにあげたやつ☆
神谷明さん自らプリントアウトしてサインを入れてくれました。
大地のサインも添えて、常に何枚か持ってるのでほしい人は大地とあった時に求めて下さい。
限定枚数ですが。
そして、もらったらTweetしてねー、広めてねー☆
/

2017.08.07(月) ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら☆
この一週間はあれこれだったよ。
 先週の金曜日は麗子のアコースティックライブ2
今回は少女隊好き仲間の演出の先輩、秦義人さんと一緒に鑑賞、拝聴…えっとこういう時なんて言葉がいいの?…ま、いいや行ったの。
本番前に楽屋に陣中見舞い。
そこにいたのは、ちーことミホ。
あのね、大地は少女隊はレイコ押しだったの。(推しって使わないよ。人に推さないから。自分の押しだから)。
秦さんはなんたってミホ押し。
しかし1999少女隊の時はミホ不参加。会えなかった。
だから、この日、秦さん、ミホに20年越しの想いで会えたって訳。
ミホに握手する秦さんの感激ぶりを見てるだけで俺は感動だよ。
レイコとはファンから親友にまでなったこの月日があるから俺は、初々しくもミホと握手している秦先輩の姿が嬉しい訳ですよ。
「秦さん、今日死ぬね。ミホちゃんの横で記念撮影ね」
俺も鏡に入れ込んでぱしゃり。
「4枚撮るよ、秦さんの遺影にするから」
なんてね。

イェーイ。
後で逆に「長生きするよな~っ」って話してた(^^)
秦さん、良かったね~。
「今日は歌わないんだけど…」って言ってた麗子、嘘ばっかり。4曲歌ったよ。5曲か。6曲だ。もお、嬉しいじゃねえか、元祖メンバー☆
少女隊現役時代、ついに一度もライブに行けなかった秦さんと俺は、もう高級ライブハウスで立ちっぱなしよ。
声援かけすぎて喉痛えよ。
少女隊、俺たちの少女隊は最高だ。
麗子、ありがとう☆
 
さて、翌日は毎年恒例の練馬のメビウストーンで花火鑑賞しつつバーベキュー。
工芸大の後輩も来て楽しい語らいと鑑賞のひと時。
マエタケの勧めで11月の沖縄ハーフマラソンに参加することに。

日曜日は日本アニメーション協会のいんとぅアニメ。
2年間の分刻み生活から抜け出したのでまったく活動にも参加できてなくて肩身の狭い思いを一身に背負いつつこそこそと顔を出して来ました。
俺の大好きな、鈴木伸一先生、古川タクさん、久里洋二さんのスリーショットいただきました。

今年のアニメ100年に先生たちも「なまくら刀」を作るというので大地の「なまくら刀・くノ一編」も特別に混ぜてもらうことにしましたよ。
9月中にコラボ上映会出来そうです。
わーい。
/

2017.08.07(月) 69の日
8/6が広島、8/9が長崎。学生時代俺は核兵器が憎らしくて怖くて69行動と呼ばれる核廃絶署名運動を本気でしてた。
阿佐ヶ谷駅でスピーカーで呼びかけていると国鉄の職員が構内でやるなと文句言ってきた。
血気盛んでアタマがその時から悪かった俺は「こんな大事な訴えをするなとはどういうことだっ」と怒りに震えた。
そして通る人が誰も耳を傾けてくれないことにイラついた。
そんな血気はやがて壁にぶち当たり悩み絶望して運動自体をやめてしまうことになった。
でも、毎年69行動の日にこの時のことを思い出す。
そしてたまに微力ながら「今、そこにいる僕」や「わすれた森のヒナタ」などの作品でこの思いを訴える。
体感してもらいたいから想像なれど、肌で感じられる戦争の恐怖を描こうと足掻いている。
/

2017.08.06(日) おじゃる丸わすれた森のヒナタ 再放送は本日8/12 16:30からEテレ
http://www.nhk.or.jp/anime/ojaru/tokuban03/index.html


8/12土曜日夕方16:30から再放送されます。
二年前に、特別な思いで作ったおじゃる丸の中でも異色な一作です。
是非ご覧になってください。
おじゃる丸で戦争を扱うということに、最初は違和感があり、内心反対でした。
しかし、心の何処かで、いつかこの様なお話をやってみたいという気持ちもありました。
大地はもとより、スタッフの誰もが戦争を体験したことがないというのに、どう戦争を描けば良いか、検討しました。
我々もおじゃる丸と同じ様に、戦争というものがわからない。だからこそ、戦争のことを知ろうと思いたくなる、そんなお話にしようと考えました。
実際にウチの姪が小さい時に言っていた言葉「おじいちゃん戦争の話ばっかりするからやだ」を思い出したのです。
そんな子が「おじいちゃん、戦争の話、もう少し聞かせて」って言いたくなる様なお話にしようと思いました。
今、姪はおじいちゃん大好きですよ(^^)
ヒナタという子のキャラクターもすごく気に入ってるし、矢島晶子さんがとても魅力的に声を当ててくれています。
何よりもエンマ大王様がかっこいいです。
麻衣さんがこの話のために作ってくれたエンディング曲「わたしの光」も沁みますよ。
再放送はホントに嬉しいです。
おじゃる丸でないと出来ない戦争のお話になってると思います。もちろん笑いもあります。
30分と短いスペシャルですが、是非是非ご覧ください。
※ こだわってつけたのに表記を間違えてしまいました。
「忘れた森…」ではなく「わすれた森…」です。
/

2017.08.05(土) 朝飯食いに阿佐ヶ谷の七夕祭りに行く☆
阿佐ヶ谷の七夕祭り買い食い歩きして来た☆
まずは、鉢の木のおうす◎
その向かい辺りでフランクフルト○
で、お腹いっぱいにも関わらず、
オリジンのポテト詰め放題◎
20秒チャレンジに真央がやって上手く出来なくて三倍もおまけしてくれたお兄さんありがとう☆
太麺焼きそばは…×
ミート屋のペンネ◎
ぶどうの木白らら◎
これは糖質とカロリーオフの豆乳チーズケーキ。
みつやのパエリアパスタ◎
本格的なイタリアンな味なんだよね。毎年並んでるのだけど今日は列が少なかったので初めて買った。
ともえ庵の抹茶あずきかき氷◎◎
であった。






ともえ庵のかき氷は穴場かも知んない☆
 
と、今年はじっくり回って二時間半。暇って良いなと思いながら帰宅したら、相当なバテよう。
人混みで思うようなペースで歩けなかったせいかな。
あと寝込むという状態に。
でもま、暇っていいなあ~。
/

2017.08.03(木) 大おじゃる丸博 トークショー夏の陣
8月11日(金・祝)「大おじゃる丸博~"まったり"のすべて~」関連イベント「おじゃる丸20年!!あれこれ話」大地丙太郎監督 × 一条和矢氏(声優/アオベエなど)のトークショー と おじゃる丸キャラクター写真撮影会開催決定!!

またもや一条さんとやりますよ。
前回GWにやった時、なんとか夏にもう一回やりたいねと言ってて実現しました。
今回は、大地の手元にあるいろんな資料を披露しながら、なんというかNG集みたいな部分もある話をしようと思ってます。
 
大おじゃる丸博も9/10まで。
こんなお祭りも、今回のようなトークショーも、もうそうそうないと思います。
当日は大地がいくつかのキーワードを用意してまして、それに従って一条さんとトークを進めて行きます。
例えば…
「川上さん誕生秘話」
「北島三郎」
「おじゃメンズのイントネーションは?」
「はるきちさんに怒られる」
 
などなど…(^.^)
 
会場からのキーワード募集も時間があったらやりたいと思います。
是非おいで下さい☆
/

2017.08.02(水) なまくら刀・くノ一編
鈴木伸一先生に久しぶりに電話をしました。触発される話をたくさん聞きました。
大地も便乗して『なまくら刀・くノ一編』を作ることにしました。
9/1ロフトAで発表します☆
/

2017.08.01(火) 仕事少ねえ~(^.^)
今日は月末ゆえ、朝から銀行廻りで高円寺。終わって杉並区役所土木課。TAHITI STUDIOで請求書書いて飯食って家帰ってアルバム探し。育英高専時代の写真を探してるのだが1、2年の写真が見つからない。アルバム一冊行方不明なのだろうか。この二年、一枚も写真撮らなかったんだろうか?探してるうちに新婚旅行のアルバムなんか出てきて尻餅(^^;;だって新婚旅行以来初めて見たんだもん…てか誰もいないのに恥ずかしくてチラ見しただけだよ…んでそんなこんなのうちにジムに。ようやくフルコースじっくりやったのだが、疲れてないせいか疲れない。当たり前。いや、これまでのジムタイムがどれだけ激務の中を無理してやってたのかがよくわかったよ。いつもの重さで筋トレしても軽々だもんね。近々パーソナルトレーニングもやりますからなんてトレーナーさんと雑談するくらいの余裕。いや、この二年間の余裕のなさが異常だったんでしょ。そしてジム上がりにトムスでやっと「信長の忍び」V編というお仕事。
終わって帰宅しても眠くないのでハイボール買って来て飲んでる。
いやあ~、近年稀に見ぬ体調の悪くない日だった。
/

2017.07.30(日) いないよ オカザえもん>_<
中岡崎に着くといきなり尻を向けたオカザえもん☆
テンションあがる☆
だってもうひとつの目的は、オカザえもんにまみれることなんだもん。
新豊田駅から来たから「また来るでござる」看板から見えちゃったんだね。
表(?)に回るとこう。

いえーい、来たぜオカザえもん~☆
遭遇出来るとええなあ~☆
てなテンションで岡崎城を目指す…前に反対側の公衆トイレに行く。
と、そこに味噌蔵通りの案内がある。
写真見ると好みなので先ずはこっちを歩く。
味噌蔵通りレポの方は機会あったら後ほど。
そこに、またいたぜオカザえもん☆

自販機オカザえもん☆
しかも、たまに運が良ければペットボトルの蓋がオカザえもんキャップだったりするなんて書いてある。
やったー☆
なんて当たった気でジュースを一本買う。いやーんハズレー。
ま、いいや、またあったら買ってみよー☆
なんて思ったのがオカザえもんテンションの最後になってしまったのである。
ここから「いないよオカザえもん」地獄が待ち受けようとは…。
中岡崎に着いた瞬間にオカザえもん看板に遭遇したわけで、こりゃ岡崎はオカザえもんで満ち溢れてるに違いないと思ったのが大間違いだった>_<
 
岡崎城のある岡崎公園にオカザえもんコーナーがあるというのはオカザえもんのTwitterで情報を得てはいたのだが、天守がある脇に売店があったがやってない。「木曜定休日」と書いてあるが今日は日曜日だよ。10時半くらいであったのだが早すぎたのかなと、公園ひとまわりしてまた12時に戻ったのだがやってなかった。
天守と家康館には入らなかったのだがそこにあったのだろうか?
あと公園内には店がいくつかあったが全部食べ物屋でオカザえもんコーナーどころか物販コーナーすらほぼない。
中岡崎駅前、岡崎公園駅前もオカザえもんの店らしきはなかった。
と、なると、東岡崎…(少しは大きいとは聞いていたので)駅前にかけて歩く。
ちょっと川地獄にはまって相当遠回りしながら東岡崎駅前まで来る。
か、観光地な雰囲気はほぼゼロ。
店はどこにでもありそうなチェーン店ばかり。
土産物屋などない。
そんな絶望感の中で駅ビルに思いを託す…が、この駅ビルのレトロ感はなんであろう。
と、そんなことより大をもよおしてきて構内のトイレに駆け込む。
ど暑い。
汗が便器にぽたぽたと落ちるのである。
しかし俺はiPhoneでオカザえもんグッズ販売場所を岡崎公園以外に検索する…のだが、全然わからん。
この時、ものすごい敗北感が襲い来たのであった。
あるいは、岡崎駅に行けばもっとあるのかもしれない。だが、検索のわからなさから足をそこに向ける決断が出来なかったのだ。
汗が滝のように流れる中、俺はその敗北感を全身に味わいながら改札に向かったのである。
 
帰ろう…
 
だがっ、その時、改札に向かう途中に小さな土産物屋を見つけた。まるで駅コンみたいだったのでトイレに行く時に気がつかなかったのだが、入ってみたら…
あったーっ

この時の嬉しさはオカザえもんに直接伝えたかったぜ。
そして俺はオカザえもんグッズってか食い物ばっかりだったが、爆買いして満足の中、帰路に着いたのである。あ、一度会計したあとにビーズクッションを見つけて悩んだのだが、もう持てない状態であったので諦めたのである。
はあ、良かったよお~。
だが、オカザえもんは岡崎にそんなにいない…と、わかったのである。 
 
ゲット品のひとつ☆
オカザえもん饅頭(^^)
/

2017.07.30(日) ゲーム嫌いのアキタロー
一年前に書いていたブログですが、なんか再掲載しちゃいます。
 
ゲームはキライだわあ~>_<
夢中で妻と朝までやってた新婚時期などももちろんあったけど。
アニメに絶望して金の面で目がくらんで「これからはゲームだ」とでかい口をきいてアニメ飛び出しゲーム界に行ったらまったく自分の仕事ではないと玄関開けたら二分でご飯くらいで気がついて大ショックでおまけにその会社が玄関開けたら二分で傾いて給料が約束の半分以下になったことが…これかなりのトラウマなのだと思う。
ゲーム憎し。ゲームなんて。
それから、ゲームをやったら「ハマる」性格だってのがわかるからってものある。
やってるヒマない。
読書も映画も出来ないほど仕事に追われてる中、ゲームなんかにハマったら最悪だって思ってもう20年…かも知れない。
後は「流行ってるものギライ」。
誰も彼もがなびいてるモノになぞりたくないというちょーあまのじゃくだからなんだと思う。
ランニングにハマった時にランニングブームが同時に来ちゃったことがあって実に気に食わなかったけど、でもまあ、コレは流行る寸前に独自の感覚で始めたものだからOKってのはあった。むしろ、なんだよ俺がやり始めたらみんなやり始めたなあ~。このブームはおれが起こしたって感じかあ~なんて思えたりしてね。
ホントにいいもんは流行っていようがちゃんと認めて納得したいけど、みんながやってるから俺も…なんてダサくて出来ん。
意地でもやらん。
つまり、変な人でいたいんだよね。
/

2017.07.30(日) 岡崎城に行くの巻
来たかった岡崎城にやっと来ました。城内には入らず、城跡公園を歩いて、お茶屋さんの立礼席で抹茶と家康ロールをいただき、離脱です。
家康の生まれた城、そして伊賀越えの終点地としてどうしても来たかった場所でした。

/

2017.07.30(日) おいでん祭に行ってきた☆
諏訪道彦プロデューサーの故郷、豊田市のおいでん祭に、神谷明さんとともにゲストでお呼ばれして行ってまいりました。このおいでん祭の元気で明るくはつらつとしたパワーあふれる楽しさは写真でもムービーでも伝わらない気がしてなりません。
もう、飛び込んで行って一緒に踊りたーいという衝動にかられまくりでした。
楽しかったー☆




オープニングの様子は、Tweetしてくれた方の写真をちょっと拝借してます(^.^)

俺はおじゃる丸Tシャツ、神谷さんはキン肉マンTシャツ、諏訪さんはコナンTシャツでアピール。
「ロボットくノ一女かげちゃん」のPRも出来ました。
太田市長が、何か豊田市と一緒にやりましょうと宣言してくれました。トヨタの開発したハイブリッドエンジンを搭載して桜城をぶっ壊す女かげちゃんというアイデアが即出来ました☆
そして、いまの桜城になったのです…。
ははは、ご当地にしかわかりませんね。
太田市長、楽しくて素敵な方でした☆
/

2017.07.29(土) 嬉しきTweetいただきました☆
こう言うツイート教えてもらいました。
泣きそうになりますよ>_<
嬉しいです。
「大地丙太郎監督がツイッターに戻ってこないかな
TLに居ないと寂しいよ
監督に限らず他の方々もだけど、何気ないツイートでも私の知らない世界や考え方や違う視点とか色々学べて勉強になるんよね
毒蝮さんじゃないけど年齢高い人ほどツイートして、頭ん中を残してほしい」
 
 TLを読んだり直接Tweetしたりリプに反応したりはしない(出来ない)つもりなのだけど、ブログからのリンクは少し多めに出来るかなと思います。
 
ありがとうございます。
/

BACK / TOP / NEXT
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2